君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

また常任委員会・特別委員会など新しい体制で |君嶋ちか子|神奈川県会議員

2021年5月29日

第2回定例会が本格的に動き出しました。

24日には、正・副議長の退任に伴い選挙が行われました。

共産党県議団は、適正な議会運営を期し、団長が議長に立候補しましたが、結果的には、議長は自民党の小島健一議員、副議長は公明党の佐々木正行議員が選出されました。

この日は、議会運営委員を議長指名により選任、次いで議会運営委員長を議長指名により選任。共産党の議会運営委員は、引き続き井坂議員。

●続いて25日の本会議では、各委員の議長指名による選任が行われました。各委員会の正・副委員長についても同様です。

共産党の常任委員・特別委員については表の通りです。

広域水道企業団議会議員・川崎競馬組合議会議員・監査委員も採決により選任されました。ついでながら、これらの役職は、共産党には6年間一度も割り振られたことはありません。

●一年ごとに、特別委員会、常任委員会は新しい体制となります。

私達が送り出されてくる前から、そして私たちの任期が始まって以来の6年間通じて、共産党は一度も、総務政策常任委員会、防災警察常任委員会に入ったことはありません。これらは、議長指名により選任することになっていますから、多数会派の考えでしょうか?

委員会の割り振りについては事前の調整があり、私たちは4年間のうちに万遍なく各委員会に所属する希望を出しています。ところが理由は全く示されず、それが叶いません。

共産党の議席が8人になれば、この問題はクリアするはずですが。

●特別委員会・常任委員会について、共産党委員のみお知らせします。この体制で、また一年間奮闘します!

<特別委員会>

委 員 会委  員
共生社会推進井坂しんや
安全安心推進 -
経済活性化 -
社会問題対策石田 和子
新型コロナウイルス感染症大山奈々子
予算委員会君嶋ちか子/上野たつや
*決算特別委員は、決算特別委員会が設置される第3定例会で選任することが通例となっています。

<常任委員会>

委 員 会委  員
総務政策 -
防災警察 -
国際文化観光・スポーツ -
環境農政石田 和子
厚 生上野たつや
産業労働君嶋ちか子
建設・企業井坂しんや
文 教大山奈々子

(2021.5.24~25)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP