君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

教育に予算を使う国に! |君嶋ちか子|神奈川県会議員

2020年10月25日

●少人数学級への願いがいよいよ切実な中で、「少人数学級実現の学習交流会」が開かれました。日本共産党神奈川県委員会の主催です。

メインの講演は、共産党文教委員会責任者の藤森毅さん。あらましを以下に。

●ついに射程距離に入った少人数学級

*5月22日 日本教育学会が、教員10万人増を提案

*6月2日 共産党、教員10万人増と少人数学級を提案

*6月10日 志位委員長の質問に応えて安倍首相「コロナ後を見据えて(少人数学級について)検討していきたい」

*7月8日 全国知事会・全国市長会・全国市町村会の三会長が少人数学級実施を要請

*7月17日 「骨太方針」閣議決定に「少人数による指導体制の計画的な整備」の検討が盛り込まれる

*8月20日 中教審特別部会中間まとめ(案)に「少人数編成」(編制含む?)盛りこまれる

*自民党教育再生実行本部「30人学級」の推進求める決議

*文部省概算要求で「学級編成の標準の引き下げを含め、少人数によるきめ細かな指導体制の計画的な整備」の検討を要求

●変化を促した要因

*コロナ感染症による促進

*身体的距離を保つ必要

*分散登校で全国的に少人数を経験

●多様性が求められる時代

*丁寧に関わる人数には限界がある

*子どもの学びが変わる

●世界の少人数学級

*世界の主流は20~30人学級

*OECD諸国平均学級規模は小学校21人、中学校23人

●未来にお金を使う国に

*教育に予算を!

・教育予算のGDPに対する割合、日本は、OECD中最下位(OECD平均 4.0%、日本は2.9%)

・日本の教育予算をOECD平均まで引き上げるには、6兆円が必要

・小中学校を30人学級にするために必要なお金は、教員増だけで7800億円(これだけ増やしてもGDP比2.9%が3.0%になるだけ!)

*先生が未来を語れる国に!

●以上あらましですが、日本の教育がつまりは子どもが、どれだけ粗末に扱われているかに改めて愕然とします。

少ない予算で、教室に40人を詰め込んで、先生に長時間労度を押し付けているから、現場からは悲鳴が上がり、教員志望者も減っています。政治が教師も粗末に扱ってきた結果です。

フィンランドでは、教師の夏休み2か月以上、仕事も午後3時には終了するそうです。日本でも、教育費GDP比2.9%をOECD平均の4%に引き上げるような国になるだけで、どんなにか子どもと教師の笑顔が増えることかと思います。社会が明るくなるに違いありません!

来年度の防衛費5.5兆円が計上されていますが、教育予算6兆円を増やす方が、よほど日本を守ることに繋がると思いました。何せ、日本社会は、他国の攻撃より先に内部から壊れ始めているのですから。(教員の過労死が起き、子どもの幸福度調査ではOECD38か国中37位です)

●こののち、県内各自治体の教員、保護者などから発言が続き、コロナ禍で矛盾が激しくなっている現状が、数々出されました。

私は県議団として、教育長の少人数学級に対する態度、先日全会一致で可決された「少人数学級実現を求める意見書」の顛末及び日本共産党の果たした役割などお話ししました。 (2020.10.17)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP