君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

笑顔はじけた「さつきまつり」

2016年6月1日

笑顔はじけたさつきまつり

5月29日、抜けるような青空の下、第15回さつきまつりが行われました。

中原区の後援会独自に行われてきたこの祭り、今年は元気があふれていました。舞台に並んだ椎葉かずゆき参院比例代表予定候補と浅香ゆか参院神奈川選挙区予定候補、市古てるみ市会議員と大庭裕子市会議員、笑顔ではじけています。(もちろん私も!)

 さつき祭り1        

この日、すべての参議院選挙一人区での野党共闘がほぼ確実となりました。思えば闘いに次ぐ闘いだったような気がします。

安倍政権の下で、攻撃の連続。秘密保護法強行、集団的自衛権行使容認、きわめつけの安保法制強行。それに抗する闘いとともに、その間に参議院選挙、衆議院選挙、地方選挙、そしてまた迎える参議院選挙。息つく間もない数年です。

 

でも、全国32の地域での野党共闘の成立、1年前にはこんな選挙になるとは思っていませんでした。これを支えているのが市民の力。悪政の下で、市民はかつてなく鍛えられました。

昨年から今年、感動的な場面がいくつもありました。国会の中の論戦、それを支えた国会を取り巻く人々、連日全国のあちこちで平和と民主主義願う声と行動…神奈川県議会巡っても、市民の皆さんの予想を超えた応援、等々。

本当に情勢の変化は今までの経験を超えています。これらが、現実を変える確実な力である議席に、まっすぐに結びつきますように!あと1カ月余り。

さつきまつり2

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP