君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

「戦争立法」絶対にイヤ!

2015年5月19日

「戦争立法」阻止の取り組みが続いています。衆議院選挙はもちろん地方選挙になっても、最も多く寄せられたのは「平和を守って」の切実な声。多くの方の声に何としても応えなければと思います。もちろん私自身の最大の要求でもあります。

連休明けから、朝の駅頭宣伝も、連日「戦争立法」についてお話ししています。

14日のレッドアクションに続き、15日(金)は横浜駅西口で他団体と共同の宣伝行動。県議団からは大山菜々子議員と私が参加しました。松平さんのトランペットが大活躍。多くの人が足を止め、対話や署名が広がっています。

0515_行動

16日(土)は、小杉駅の宣伝行動。中原区内の行動を、と革新懇・新婦人・9条の会・地域支部などと共に取り組みました。連絡通路と市民館脇の2か所で行いました。

0516_駅頭

17日(日)は、ブレーメン通りと元住吉駅の2か所に分かれて。

0517_ブレーメン

いずれも従来の宣伝行動に比べれば反応は良いとはいえ、まだまだ不十分です。ベビーカーを押す若いお母さんなど他人事のように通り過ぎていく人も少なくありません。「貴方たちこそ大変なことになるのよ」といちいち呼び止めたい思いです。街のあちこちから反対の声が湧き起こるようでなければ阻止できない!  

夜は、「大阪都構想」にかかわる住民投票の結果に一安心。よかった!もし賛成を許せば、大阪市にとっても大きな損失ですが、政権の野望にも有利な材料を与えてしまうところでした。(2015.5.17)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP