君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌 県議団ニュース

県議会第3回定例会、代表質問行います!

2017年9月9日

定例会が始まりました。神奈川県議会は年3定例会制なので、9月8日から12月21日まで続きます。

●初日は、知事提案説明、議案説明などが行われました。
総務政策委員会から意見書の提案もありました。「厚木基地における米空母艦載機の着陸訓練による航空機騒音の解消を求める意見書」と「北朝鮮の核実験等に対しさらなる厳しい措置を求める意見書」の2件です。
北朝鮮の行動に対する意見書は、「平和的解決」や「外交努力」も盛り込まれています。
この2件について、日本共産党も賛成し採択されました。

米軍厚木基地では、9月1日から5年ぶりとなる原子力空母艦載機の離着陸訓練が行われています。県や周辺自治体は中止を求めましたが、強行されています。
日本共産党と地元の平和団体は、5日米軍に対し抗議を行っています。県議団からは藤井議員と加藤議員が参加しました。
轟音をとどろかせながら、着陸してすぐ離陸する「タッチアンドゴー」が1~2分おきに繰り返され、周辺の生活を脅かしています。かつて部品の落下などもありました。米軍は日本の国民の生活など全く意に介していないのだと思います。

北朝鮮のミサイル発射も極めて危険な事態を招いています。米朝間の軍事衝突が起こりかねず、最悪の事態を回避するために日本共産党は「直ちに直接対話を行うこと」を提案しています。政府は対話での解決を否定し、圧力一辺倒の態度となっています。

●さて、12日から本格的論戦が始まりますが、13日には私が代表質問を行います。
11日の通告が済むまで、予定しているテーマを公表してはいけないという不思議なルール(?)があり、質問でとりあげる内容をご紹介できないのが、とても残念です。
議会を身近なものにしていただくためには「○○の内容を取り上げます!」といってご案内する方がいいに決まっていると思うのですが、かないません。

とはいえ、皆さま、是非是非傍聴にお出かけください!(2017.9.8)

IMG_1792

892952_01

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP