君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

平和行進と議会運営

2015年5月10日

今年も「平和行進」が5月8日から始まりました。職場にいた頃は、労働組合員(全労働神・奈川支部)として県内各地のコースに参加していましたが、ここ数年は地元中原区を歩いています。

今年は、議会運営の調整が続いているため、8日も県庁に行かなければなりません。そのため、早い時間帯の「市役所~平間公園コース」に参加しました。

平和行進

(川崎市役所前で渡辺学市議と)

「平和行進」は平和への思いを新たにしつつ、市民の方にアピールする機会ですが、今年は沿道から手を振ってくれる方が多かったと思います。

平間公園は、いつもなら中原の仲間と歩き始める場所ですが、今回は残念ながら中原区の皆さんとの挨拶もそこそこに県庁に向かいました。

IMG_0770

(平間公園で中原区の皆さんと出会いました)

この日は、県議団控室に待機しつつ、議運世話人会の推移に対応しました。

議運世話人会は、本会議の質問時間の割り振り、常任委員会・特別委員会の各会派の割り振り、などを7~8日にかけて行っています。

世話人会開催前の調整にかなりの時間を要しています。議会局が会派を回って調整をしたり、世話人会実施前の打ち合わせや各会派持ち帰りの議論があったり、という具合です。

もう少し効率的なやり方があるのではと思いますが、他会派にすると「共産党が交渉会派になったから勝手が違って…」という話になるのかもしれません。何しろ日本共産党が交渉会派入りするのは、32年ぶりということですから。

来週12日(火)にはいよいよ本会議(第2回定例会)の開始です。正副議長の選出が行われます。(2015.5.8)

———————————————————————- 

参考;H.27(2015)年第2回定例会<会期;5/12~7/13>http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/gikai/p80280.html

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP