君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

京都に帰れば赤旗新聞の配達も

2015年3月27日

IMG_0598

14日の西地域に続いて、18日は東地域の演説会が穀田恵二国対委員長を迎えて中原市民館で行われました。

岡本はじめ知事予定候補、市古てるみ市会議員に続き私の訴え。

私は、県議選に向けた政策とともに「自公政権が破壊しようとしているのは、憲法9条だけではありません。生存権も労働にかかわる権利も、そして国民主権さえも危うくなっています。次世代に戦争する国を渡すことは絶対にできません」と訴えました。地方選が大きく前進しなければ、取り返しのつかない事態が待っています。

穀田恵二国対委員長のお話は神奈川では聞く機会が少なく、私も初めて伺いました。関西弁は独特の雰囲気で会場を和(なご)ませます。穀田さんは忙しい議員活動の中でも「京都に帰った時は赤旗新聞の配達をしている」との話には、会場から感嘆の声が。

新人が増えた国会の変化にも触れながら、共産党の存在感、先見性について、そして政党の在り方など話されました。

もちろん、神奈川の状況、今度の地方選で共産党が果たすべき役割などについても。参加者からは「穀田さん素敵!」の声が。

20150318_演説会

残すところ僅かとなりました! やらなければいけないことははっきりしています。(2015.3.18)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP