君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

「君嶋ちか子押しあげ」のロングラン宣伝

2019年3月2日

●うれしいことに、電機労働者後援会と中原新婦人内後援会の皆さんが、一斉地方選挙での「君嶋ちか子当選」をめざし、宣伝に取り組んでくれました。
武蔵小杉駅北口、東口、連絡通路、そして南口コアパークの4か所です。
それぞれになじみも、思い出もある場所です。

IMG_4507(市古次郎さんと武蔵小杉駅北口にて)

●東口の近くでは、4年前の県議選第一声がここから始まりました。志位委員長も駆けつけ、猛烈な風の中で宣伝カーの上から演説しました。しいば(椎葉)さんデビューの場でもありました。
東横線と南武線の連絡通路は、今も毎週お帰りなさい宣伝を行っているところ。必ず懐かしい人に会ったり、思わぬ激励を受けられる場所でもあります。
そして南口コアパークは、4年前の選挙で最後に訴えた場所。あの時の思いがよみがえります。安倍首相の改憲のねらいに対し、多くの人が祈るように選挙への期待を寄せていた、その思いが詰まった最後の夜でした。

IMG_4504(しいばさん、はたのさんも参加、武蔵小杉駅連絡通路にて)

IMG_4506(おおばさんも加わり最後は南口コアパークで)

●その最後の訴えを含め、亡くなった娘の優が全力を尽くして応援してくれた姿も、この場所に象徴されています。場所取りやら、演説の場に多彩な人を誘ってくれたり、大活躍していた姿が浮かびます。
優たちが、この町から平和を願うという思いで立ち上げた「フラワーデモ」も、この場所からスタートしました。あの時の若者も多かった参加者の晴れやかな笑顔も忘れられません。

●電機労働者後援会の皆さんとは、NECや東芝のリストラ反対の宣伝でもご一緒することが結構あります。神奈川の中でも川崎は、大企業によるリストラが多く続いているところです。
人と技術を大事にしなければ、産業基盤も危ういものとならざるを得ません。さらに人間には生活があります。企業の採算ベースだけに振り回されるわけにはいかないのです!
このような思いも込めながら訴えました。
様々な場で、素敵な音色を奏でてくれる松平晃さんも電機労働者でした。この日もオープニングを彩っていただきました!

新婦人内後援会の皆さんとは付き合いも長いのですが、最近はなかなか一緒に行動できません。でもやはり、頼りがいのある仲間です。人間らしく暮らせる社会を作りたいという思いはお互いに切実ですから!

●この日、33名の応援の方々と賑やかに宣伝を繰り広げることができました。長時間立ち続ける事となり、皆さんの足腰がやや心配(?)ではありましたが、元気に終えることができました。
途中、市議予定候補の市古次郎さんとおおば(大庭)裕子市議も宣伝に参加。連絡通路には、はたの(畑野)君枝議員としいば(椎葉)かずゆき参議院予定候補も現れ、力強い演説を。
応援スピーチを聞きながら宣伝できるのは、連帯感が感じられいいですねえ。
通り抜ける方たちからもそれぞれの場所で、力強い声援もいただきました!
この勢いで、地方選挙はもちろん、安倍政権を終わらせる歴史的な年を駆け抜けたいものです! (2019.2.24)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP