君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

田村智子参議院議員と久しぶりに

2019年2月7日

●日本共産党を応援する神奈川県女性後援会の総会&つどいが開かれました。ここ数年は、時節柄、地元後援会の新年会と重なり、通しての参加ができないのが残念なところです。
今年も同様で、地元後援会を途中で抜けた私が到着したころは、田村智子参議院議員(日本共産党副委員長)の講演も終盤。国会の野党共闘のリアルな状況が伝えられていた模様。

IMG_4383

●田村さんには、4年前私が県会議員選挙に向けた取り組みで「お仕事トーク」をしたときにゲストできていただきました。
歯切れのいいお話しぶりと、会場とのやり取りでも、バランスよく視点を提供していたことを思い出します。
その後選挙戦さなか、中原区まで応援に来ていただいたこともありました。
実に心強い存在です。

IMG_4378-2

●この日もじっくり聞きたかったなー。
講演が終わって、控え室に来た田村さん(私が着いた時には、もう満席で私は舞台脇の控え室で聞いていたのです)は、「やっぱり女性は話し易いわねー」と。
そう、女性は笑いや拍手がとても率直で、反応がいいと思います。

講演の後、県内女性議員・候補者が勢ぞろいしました。と言っても参加できていない人もずいぶんいましたから、三分の一ぐらいですかねえ(女性議員の数ぐらいは、把握しておかなければね)。
それぞれ決意を一言という事でしたが、例によって、それでは済まない人もたくさん。私は控えめすぎたなと反省(?)
その後、あさかさん・しいばさん・田村さんとともに写真撮影。

IMG_4381 IMG_4382

●参加者の共通した思いは、ウソにまみれ、民主主義を破壊し続け、さらに社会のモラルまで崩壊させている安倍政権を終わらせる歴史的年にしたい!という事。

つどいを終えて、今度は地区の総会に遅れて参加。始めから終わりまで通した参加ができないことが増えています。(2019.2.2)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP