君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

おおば裕子市議と市古次郎さんの事務所開き元気に!

2019年2月1日

●いよいよ選挙の時期です。26日は、おおば(大庭)裕子市議と市古次郎中原区市政生活相談室長、二人の事務所開きが立て続けに。
中原区の西と東を分けた中原区の二人の市議。ある会派の方に、二人の票の取り合いはないですかと聞かれたことがありました。
私達はそんなこととは無縁で、私も含め三人で協力しながら「三人姉妹」などと勝手に称して楽しく活動してきました。私としては、とても助けられてもきました。

市古てるみ市議から市古次郎さんに交替し、三人組のメンバーは変わります。てるみさんが抜ける寂しさはありますが、若いメンバーを迎え今後の展開が楽しみでもあります。

●事務所開きは賑やかにかつ和やかに行われました。写真は笑っているのばかり。終わってからも「君嶋さんのガハハが面白かった」などと言われる始末。写真を撮って送ってくれたSさんも「大笑いの写真など送ります」と。
いずれも元気な事務所開きとなりました。

IMG_4370

●4期目挑戦のおおば(大庭)さんには、「大きな存在だった市古さんが(議員としては)去る中原区で、先頭に立って三人を引っ張って!」と、私としては多少身勝手なエールを送りました。

IMG_4372

次郎さんには「地域の人達には、32年ぶりの新人の決意を無駄にはしないという思いが溢れている」「普通の(?)会社勤めをしてきた次郎さんの言葉に新鮮さや、驚きを感じる。普通の生活者に通じる感覚と言葉は大切。活動家として長年過ごしてきた私たちとは違う繋がりを広げてほしい」と期待の言葉を。

●思えば、形式ばる人も虚勢を張る人もいない、誰も余計な忖度をしない、本当に率直な人たちの集まりだなあと改めて。
何十年も頑張ってきた人たちと若者のエネルギーで、選挙戦頑張りぬきます!
一斉地方選挙と参議院選挙、まさに日本社会を変える選挙です!
来る2月3日は私の事務所開きです。(2019.1.26)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP