君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

南河原盆踊り、やっぱり凄い

2018年8月27日

●第42回ふるさと南河原盆踊りに参加しました。
当初の予定が台風で延期されましたが、この日は猛暑、汗だくでした。でも、ともかく雨が降らなくてよかった! 度々の準備、実行委員の皆さん、お疲れ様です。
幸区選出市議の渡辺学さんはもちろん、畑野君枝衆議院議員、あさか由香参議院神奈川選挙区予定候補と、しいばかずゆき参議院比例区予定候補も勢揃い。

櫓南河原盆踊り2

●またもや私は、恥はとりあえず脇において、櫓(やぐら)の上で慣れない踊りを。でも、浴衣は好評でした。久しぶりに着る浴衣は、やはり気持ちがいいですね。
新婦人小組の着付け教室の先生に結んでいただいた帯は、とても可愛いらしく、これもいい気分。

IMG_20180825_181159

●この盆踊りは、当初は町内会主催だったらしいのですが、続けられなくなり、実行委員会形式で再生。共産党の幟(のぼり)がたくさん立つユニークな盆踊りです。42回を数え、市民にすっかり根づき大盛況です。人をかき分け移動するようです。踊りの輪も二重三重にもなります。

●この会場見ながら、盆踊りって、本当に市民に愛されているんだなと思います。昔からの庶民の願い・・・なんてことを私はつい思ってしまうのですが、皆さんはそんなことは意識せず、多分あの音と動きに惹かれるんですね。
私は5年前の市長選挙以来、毎年参加させていただいています。共産党後援会の幟とたくさんの市民の方の参加に、最初は驚きました。それ以来、毎年、凄い力だなーと思いながら。
実行委員会の方に言われました。「今度、中原区でもこんな盆踊りやってくださいよ」と。(2018.8.25)

4人南河原盆踊り

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP