君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

この感触久しぶり

2014年12月17日

kiku

共産党21議席を得た翌日、定例の街中宣伝復活。新城クリシマ前で始めると、早速声がかかります。「よかったですねー」「俺入れたんだよ」等々。演説途中も話かけてくる方多かったです。そのあとの2箇所も手を振ってくる人や会釈していく人が。

10区事務所の報告会を行いました。中野さんお疲れ様でした。さわやかな、そしてちょっと安心したような顔でした。

小選挙区候補も比例候補も一体となって力を発揮するのが、共産党らしいところ。だから、残念ながら10区当選はならなかったけれど、中野さんはじめ参加者の顔は晴れ晴れしていました。議席増とともに、比例南関東で畑野さんの当選を勝ち取ったという晴れやかさでしょう。この感覚は久しぶりですねえ。

18区事務所打ち上げもありました。ここも候補者が当選したかのような賑やかさでした。塩田さんと戦って楽しかったと皆さん口々に。塩田さんもお疲れ様でした。声も体も大きくて、目立って羨ましい!

16日朝は平間駅頭で宣伝行動。マイクで話していると振り向く人が、いつもより断然多いのです。ビラの受け取りも違っていました。躍進した!となると注目の仕方が違ってくるんですね。

この日もあちこちで、知らない方も含めお祝いの言葉をかけられました。そして皆さん一様に「今度は県会ですね」と。

写真は以前中原駅で宣伝中、マイクを握る私の前に見知らぬ人がさっと置いてくれた菊の鉢植え。その人はすぐ立ち去ったのでお礼も言えなかったのですが、ありがとうございました。

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP