君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

アー、なんて不器用な私

2016年8月30日

 以前、川崎市長選挙の時に招かれ驚き感動したのが、川崎区と幸区で行われている共産党主催の盆踊り。
 共産党の旗が並ぶ櫓(やぐら)のもとに市民の方が大勢つどい、楽しげに踊ったり飲んだりする光景に、私は「こんなことができるんだ」と感動したものでした。

IMG_2710

 そして27日、今年は幸区の第40回南河原盆踊りに参加することになりました。懐かしいお顔にもたくさん出会いました。市長選の時一度会っただけの方も覚えていてくれて、熱い握手を交わしました。
 あの時、盆踊り初体験で櫓の上で踊ったのですから、いまさらながら冷や汗ものです。今回も丁寧に指導していただきながら踊りました。アー、なんて不器用な私…。

盆踊り_160830

 参院選挙後、安倍政権の暴走が速度を増しています。暴走に心痛めながら、瀬戸際の生活抱える多くの人が参加していました。皆さん、日頃の厳しさから心を解放させたひと時でした。

 来るべき衆議院選挙で幸区を含む10区からの立候補を表明した畑野きみえ衆院議員、渡辺学市会議員とともにご挨拶しました。
 大雨になりそうな空模様の中で、気をもみながら準備された実行委員の方々お疲れ様でした!(2016.8.27)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP