段々、行動が多彩になってきました。
今迄あいさつ回りが中心でしたが、7日はあいさつ回りに加えて、「安保法制(戦争法)廃止」をめざす中原実行委員会の宣伝署名行動、夜は神奈川県民主医療機関連合会(民医連)の旗開き、会議といった具合。
議員になって不自由なことといえば、優先すべき行動が入り、国会や各種集会などに行きたくてもいけないというケースが増えたことです。
「戦争法」廃止をめざす中原行動もそのひとつ。先日は終わり際ちょっと顔を出し、今日も遅れて参加しかつ途中で抜けて、という状態。
それでも、今回はマイクを握って話をすることもできました。「戦争法」廃止のために行動することはまさに私自身の要求。また、こういう行動は、たくさんの懐かしい顔に会えるのも嬉しいことのひとつです。
夜の民医連の旗開きで、椎葉かずゆき(しいば寿幸)さん、あさか由香(浅賀ゆか)さんの参議員比例区・選挙区予定候補と今年初めてご一緒しました。畑野議員とは、別の賀詞交換会でお会いしていますが、揃ったのは初めて。県議団からは藤井議員と私の参加です。
民医連の課題はいずれも私たちが抱える課題でもあります。医療と介護はいよいよ切実です。さらに平和と民主主義、つまりは憲法をとり戻す大きな一歩となる参議院選挙を控えた年です。
私達の挨拶はいやがうえにも引き締まります。(2016.1.7)