君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

労働相談始めました!

2014年9月20日

20140920__

以前労働組合として労働相談に取り組んだことはありましたが、「夜の街頭はどんな展開になるかな」と思いながら元住吉駅前へ。市会議員のおおば裕子さんや民青同盟などの方も一緒です。

アンケートに答えていただいたり、10月5日の青年大集会の呼びかけを配ったりしているうちに、先方からも声が掛かってきました。「駅で演説していた方ですよね。自分は今・・・」と言う具合。一時間だけですが5人の方とお話ししました。

幸いこの日は「比較的恵まれた職場です」という方が殆ど。でも月30時間以上の「サービス」残業を長年強いられている方もいました。ちなみにアメリカでは賃金不払いに「サービス」などと曖昧な言葉は使いません。「賃金窃盗(wage theft)」といいます! (2014-9-19)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP