君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

「いちごフェスティバル」の魅力

2015年3月3日

20150222

(左から、はたの衆議院議員、おおば市議と君嶋さん)

29回目を迎えた「いちごフェスティバル」。29回を支えたスタッフとその力の源泉たる市古さんに心から敬意を表します!

フェスティバルの運営だけではなく、その間の活動を含めた28年の苦労や喜びがぎっしりと詰まっているんだろうなと思いながら、私は壇上にいました。

成功させたいという思いがどの役割の方からも伝わってきます。それがこの集いをとても心温まるものにしていると思いました。

内容でいえば、私は松元ヒロさんの痛快さと、「憲法前文」に込められたメッセージ性に惹かれます。松元さんの「憲法前文」は松元さんの眼とセンスが的確なこと、そして何より憲法の精神が素晴らしいことにより、輝いています。

20150222_2

(市古市議とゲストの松元ヒロさん)

初めてこの「憲法前文」を耳で聞いたとき、文字とは違う美しさに驚きました。そして日本国憲法の水準の高さに感動しました。

「この憲法を壊そうとする動きを許さない」「次世代に戦争する国を手渡したくない」これは、もはや私の切実な要求そのものといえます。 (2015.2.22)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP