君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

今週は本当に寒い!

2014年12月22日

木曜日の18日は、午後の街角宣伝3箇所と6時から小杉駅近くで。

20141218_宣伝

4箇所終えるとシビレました。寒くて。本当に手足が思うように動かなくなるぐらい。寒い上に強い風に煽(あお)られ、めげそうでした。

でも、こんなに寒い中でも反応はいい!演説中もその前後もよく声をかけられました。「あら、君嶋さんじゃないの?」名前のたすきはつけていないのに憶えてくれたんですねえ。

また別の方「こんどは何?」「来年4月一斉地方選挙があるんですよ」。その方「大丈夫よ」というので「いえいえ油断はできないんですよ」と私。すると「私も広げるよ」と。

ある方と話しているとまた別の方が加わり話がそちらに飛んでしまうという、少々残念な場面も。

そんな中で「なんで自民党がこんなにとっちゃうの?」という不安も出されました。「小選挙区制のせい。自民党は得票率約48%で議席は75%以上占めているんですよ」と急いで話しました。

同時に誕生し20年経過した政党助成金と小選挙区制、本当に日本の政治と民主主義を歪(ひず)めています。大きな課題別の政策とともにこの二つの廃止を是非!(2014.12.18)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP