君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

盆踊り不格好だけど楽しく踊りました

2018年7月23日

●地元今井西町の納涼盆踊り大会、二日目に参加しました。
盆踊りを始めて踊ったのは、5年前の市長選挙の年です。幸区のふるさと南河原盆踊りを、市長候補者として訪れた時です。この盆踊りは、共産党後援会の旗がたくさん立ち、後援会がずらりと出店していて、こんな盆踊り大会があるんだと感動したものですが、勧められるままに、いきなり櫓の上で踊りました。よくも初めての踊り体験を櫓の上で行ったものです。

IMG_3408

●今井西町では、我が家の子ども達が小さいときに参加したことはありますが、専ら見ていました。子どもが大きくなってからは、申し訳ないことに忙しさの中で参加しない時期が続きました。
議員になってからです。参加し、かつ踊るようになったのは。

●本当は浴衣で参加したかったのですが、その前まで自転車で駆け巡っていたので、今年も浴衣無し。
連日報道されている猛烈な暑さの中で、汗だくで踊りました。人の動きを観ながらようやく、といった感じです。踊りは苦手なのですが、嫌いではないのでしょうね。
今年は大庭市議も参加しました。

●大勢の子ども達で賑わっていました。小さな子供が不思議そうにじっと踊りを見ていたり、もう少し大きな子は、一緒に踊ります。地域でこのような行事が続くのはいいですねえ。
町内会の役員の方々、準備・運営・そして後片付けとお疲れ様です。(2018.7.22)

IMG_3385

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP