君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

授業料無償化で、「人生の選択ができる」日本へ、私学のつどい |君嶋ちか子|神奈川県議会議員

2022年11月28日

●11月6日、この日も盛りだくさんでした。午前は神商連婦人部の総会、午後は、中原区内の工夫を凝らした宣伝が数か所にわたりありましたが、その合間を縫って「かながわ私学のつどい2022」に参加しました。

●このつどいは、「神奈川私学助成をすすめる会」が主催し、毎年行われてきました(コロナの中断はありましたが)。

私学助成のアピール活動であるとともに、中学生・高校生の自主活動の発表の場でもあります。

久しぶりの開催なので、ぜひ参加したいと思い時間的無理をしながらなんとか駆け付けました。

●私はここで、運動に連帯するのと同時に子供たちの姿を見るのが好きでした。ひたむきに演じながらも時に失敗をする、その姿がいいなあと思うのです。この日も最初のプログラムはA学園中学校・高等学校ジャグリング部。小道具を自由に繰る、なかなか高度な技ですから成功するかどうかひやひやしながら観ていました。

この日は時間的に忙しく、残念ながら挨拶の後はこの発表を見て会場を後にせざるを得なかったのですが、ダンスや合唱、演奏などをじっくり見せて(聴かせて)頂きたいなあと思っています。

●私学の授業料について、ようやく国は2020年度から年収590万円未満世帯まで無償としました。神奈川県では、これを700万円世帯まで引き上げています。でも授業料が無償化されても、施設費などの負担が平均27万7千円あり、これ以外に、入学金・教科書代・制服代・交通費などの負担もあります。

この点、東京都は910万円世帯まで46万9千円の補助を行っています。また埼玉は、720万円世帯まで37万8千円の補助を行い、施設費に対する20万円の補助も行っています。

神奈川県のさらなる補助が期待されています。

●集会アピールでは「子どもたちの学びを、成長を、保障するのは社会の責任」「高校までの学費無償化は世界的標準」とし、学費無償化によって「学ぶ権利が守られ自由に学べる、人生の選択ができる日本になってほしい」と呼びかけています。

強く共感します。(2022.11.6)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP