君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

冷たい雨の中でも

2015年4月10日

IMG_0678

8日(水)は朝から冷たい雨。最低気温が5度!

朝、武蔵新城駅での訴え。マイクが使えない時間帯、いつもならおおば裕子さんのよく通る声が武器。ところが今朝はさすがにその声が出にくくなってきました。

ならばと、私たち候補者も含めて参加している5人の女性で声をそろえてスポット宣伝。改札の学生や若者を見ていると思わず浮かんだスポットは「若者を戦場に送らせない日本共産党、君嶋ちか子、おおば裕子です!」そして「憲法9条守る日本共産党…」等々アドリブで続けました。

振り返る人が多く私たちも元気づけけられました。学生や若い人含め多くの人がよってきて握手で応えてくれました。

私は、若者の姿を見ているとつい涙が出そうになりました。「この子たちを戦場で死なせるなんて絶対にいやだ」と思いながら。

街なかの演説。数か所立ち続けると寒さで体が震えてきました。

3時からは、田村智子参議院議員を迎えて法政通りをパレード。傘をさしながらでしたが、力強い訴えができました。田村議員の話はとても説得力があります。参考にすべきところがいっぱい。

IMG_0680

今日も知らない方からたくさん声をかけていただきました。

夜は新丸子駅での訴え。すでに陣取っていたある市会候補の陣営。本人がいるにもかかわらず、本人ではなくスタッフが大音響で名前の連呼。相変わらず政策は語らず。

その中で市古候補と私は整然と訴えました。多分聞こえない方もいたと思います。その点は残念でしたが、その候補と私たちの何が違うかが鮮明になりました。

その大音響と寒さの中で、立ち続け聞いて頂いた方々、励ましをいただいた方々ありがとうございました。

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP