君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

ルネサスも!街頭演説も!

2015年2月9日

街頭演説0202

(街頭演説中の君嶋ちか子予定候補) 

ルネサス前0202

(ルネサス前で、おおば裕子市議) 

ルネサスは雇用を守れ!

ルネサス・エレクトロニクス玉川事業所前で行う宣伝行動は15回目を迎えます。昨年5月に「ルネサス・リストラ神奈川対策会議」が結成されてから、代表委員の一人として、私も毎回事業所前で訴えてきました。夏の強い日差しを経て、今は猛烈に寒い! NECツインタワーが建つこのあたりは強風が舞い、陽が全く当たらない場所でチラシを配る人は本当に凍りつくよう。

ルネサスは好業績を上げながら、玉川をはじめとする5事業所を閉鎖し、5400人のリストラを計画しています。退職強要とも言うべき面接が度々行われ、広域配転に応じられない人がどんどん職場を去っていきました。転居できない女性が、新幹線通勤や高速道路通勤を強いられている状況もあります。

さらに異動に応じた人にも、大幅な賃金切り下げが強行され、異動先が空白の辞令を出すなど、人権無視も横行しています。

先の女性たちは、異常な遠距離通勤が育児介護休業法に抵触するとして、労働局の是正指導を求めていました。なかなか動かない労働局でしたが、共産党の国会での質疑を経て、東京労働局が配転の撤回を求めるという経過もあります。

これは、労働者の取り組みと連動し、議会や政治が果たす役割を示す例です。私は「神奈川県においても、地域の経済と働く人の暮らしを守るために企業への働きかけを」と訴えました。  

街角宣伝も続いています

この日の朝は平間駅の宣伝行動もあり、ルネサスとかけもちでした。そして午後は街角宣伝も。

街角宣伝は相変わらず、気軽に声をかけてくれる人が多くとても楽しみです。(2015-2-2)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP