君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

かけ歩きでも思うこといっぱい

2016年2月3日

土・日はとりわけ忙しくなりますが、30日も5か所をかけ歩きました!

●その内の一つ、ある革新懇の学習会では、八王子市長選挙で善戦した五十嵐仁さんとお会いしました。
暮れの27日に事務所開き、お正月を挟んで24日には投票日という短期間の闘いでした。
その制約の中で、支持政党である日本共産党・社民党・生活者ネット・無所属の市議の合計得票を上回り、35%の得票率を得ました。
健闘を讃えつつ、首長選挙はもったいないケースが多過ぎることに、悔しさを改めて覚えています。容易ではない事情は承知しつつ…
議会も重要ながら、首長には即実行できることがたくさんあります。住民の実態に寄り添う首長だったら、と思わされる場面はたくさんあります。

小杉新丸子

●地域の後援会では、率直なお話をうかがうことができます。
この日は、「君嶋ちか子のスマイル通信」で、JAL正社員化の嬉しいニュースを取り上げた私のコラムについてお礼を言われました。
JALのOBの方でした。組合が凄まじい攻撃を受けたことも話されました。二人で「あとは解雇原告団の職場復帰ですね」と言葉を交わしながら、お別れしました。

●幸区の小池晃さんを迎えての演説会にも参加しました。もちろん椎葉かずゆきさん、あさか由香さんも一緒です。
小池さんのお話を聞くのは、昨年の地方選挙以来です。
やはりストンと落ちます。国民の感覚を端的な言い回しで代弁します。そして今起きていることをすっきりと解明します。

30日

 私もかけ歩きながら、限られた時間、参加の方の違い、関わり方の違い、そんな様々な条件の中で、できるだけ「有用」なかつ「心に届く」お話をと心がけているところです。

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP