君嶋ちか子

きみしま 千佳子
戦争する国づくりストップを!
市民とともに 県政を動かす!
神奈川県議会議員
活動日誌

新しい場でもうれしい言葉

2016年1月25日

●議員となってから、以前より参加する場が幅広くなりました。

労働組合関係や運動に取り組む団体だけではなく、例えば、いわゆる業界の集まりのようなところへの参加も増えました。

IMG_1756

●日本共産党についての受け止め方も様々です。でも、たとえ共感ばかりが寄せられる場ではなくとも、私はご案内を頂くのはとてもありがたいと思っています。

必ず新しい発見があります。様々な分野の特徴や抱えている問題も垣間見ることができます。

また「共産党が来たのは初めて・・・」という感想を先方から寄せられることもあります。

双方にとって、接点が増えるのは好ましいことだと思います。

IMG_1757

●この間、ある賀詞交歓会では、主催者や来賓の方からも、「平和があってこそ、私たちの仕事も・・・」「弱者にしっかりと寄り添って・・・」「消費税10%がどんなに大きな打撃となるか」などの言葉が挨拶に盛り込まれ、私は大変勇気づけられました。

個人的にご挨拶を交わす中でも、「共産党は最後の砦だと思っていますから頑張ってください」「ぶれない共産党に期待しています」「このまま安倍政権許せば、日本社会は崩壊です。頑張りましょう」などの予想していなかった言葉も少なからず寄せられました。

IMG_1758

賀詞交歓会を初めとした様々な集まり、単なる儀礼にとどまらず貴重な交歓の場です。(2016.1.21)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP