君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

県立川崎図書館守りたい!警察の干渉許せない!一般質問行います!

2016年9月14日

 神奈川県議会第3回定例会が始まり、13日は共産党の代表質問を加藤議員が行いました。「津久井やまゆり園の事件」「リニア新幹線への公費投入問題」神奈川県の基地問題」「歩車分離信号」「河川改修」などについて取り上げました。
多くの方の傍聴ありがとうございました。

 16日(金)は私が一般質問を行います。質問時間は30分です。その中に多くの切実な問題を盛り込むのは結構大変な作業です。書き直しも何度も。

 今回でいえば、県民の貴重な財産である県立図書館をPFI方式の導入で変質させたくない!県立川崎図書館の機能を移転の名を借りて解体させたくない!などの思いは切実です。
 また、警察による学校教育、今回でいえば主権者教育についての介入は許せない!と強い怒りを覚えています。
 子どもの貧困対策、県保健所行政についても取り上げます。

 県民の暮らし・文化・教育に関わり切実な問題山積です。県当局に訴えたいことは山ほどあります。
 質問の内容とともに、傍聴を初めとした県民の声が何より大切です。是非傍聴にもいらしてください。
2016.9.13写真

県議団ニュース20160914 No 25

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP