君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

中原から「戦争法案反対」の声を

2015年6月19日

国会包囲や全国の取り組みとも呼応して、中原集会を実施しました。  20150614_戦争立法ストップ

地域から戦争立法反対の声を広げたいと、中原実行員会を作り、準備を進めてきました。地元の団体が手を繋ぐ、いわば手作り集会でした。

集会には約200人が集まり、リレートークも多彩に行われました。戦争体験者、青年教師、労働組合の立場から、新婦人、中学生、ヘイトスピーチカウンター等々・・・それぞれに平和への思い、安倍政権への怒りなどが話されました。私も共産党を代表してスピーチさせていただきました。「奪われようとしているのは平和だけではない!国民主権や立憲主義など憲法体制が根こそぎ破壊されようとしている」と。

集会の後はパレードへ。ドラムや太鼓の音とともに若者中心のリードで「戦争法案絶対反対!」の声がブレーメン通り、そして法政通りに響き渡りました。

「あれ何?このパレードは」「アー あの首相が進める法案・・・」という感じで、市民の受け止めにも新鮮さが感じられました。身近な街で声をあげることは「やっぱり基本」と思わせる集会・パレードでした。(2015.6.14)

20150614_parade

(2015.6.16付 しんぶん赤旗)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP