君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

憲法の美しさ

2014年10月16日

9条集会_20141014

10月13日の「今こそ9条in川崎」は緊張感あふれる集会だった。安倍政権の国づくりを許さないという参加者の思いがこもっていた。分科会・全体会ともに充実していたが、とりわけ印象に残ったのは「憲法前文」だ。

松元ヒロさんの「憲法くん」による前文の朗読は圧巻だった。語ることは文字とは違う説得力を持つ。格調の高さ、言葉の美しさ、そして民主主義と基本的人権の真髄を語るその力強さ。世界に誇りうる憲法だと確信。

この憲法の破壊を許さないこと、私たちにとってこれ以上に大きな仕事はない。

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP