君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

あたたかいコミュニティ

2014年10月13日

BzuPfcXCUAAjiBm

11日は中丸子の、12日は下小田中や宮内のお祭り。それぞれの神酒所や神社などに挨拶しながらお邪魔しました。

12日はおおば裕子市議に案内していただきながら、和やかに。お祭りは大切なコミュニティの場、と改めて思いました。何でもない会話の中に素朴な優しさが感じられていいなあ。

古来、日々の農作業や労働の中で祭りの日は、エネルギーが解放される日だったんだろうなと思いを馳せたりもしました。お祭りがこれからも活き活きと営まれる社会でなければね。でも、昔も今も談笑の傍らで、女性はいつも忙しく立ち働いています… 。

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP