君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
未分類

ポプラと銀杏の並木

2015年11月4日

決算委員会審議中で、決算委員の加藤議員と私は質問や準備に追われています。常任委員会などと違い、すべての分野にわたるので、県政の概要が把握でき、それはそれで興味深いものです。

議会が忙しくさらに土・日は様々な取り組みが交錯する中、31~1日は義母の7回忌で北海道でした。 

北大に立ち寄りました。紅葉の真っただ中。

北大_ポプラ並木

医学部横の銀杏並木は黄色に輝いていました。あの頃、雨が降った後は銀杏の落ち葉が、足の下に柔らかかったことを思い出します。

また、ポプラ並木も変わらず、広い農場をバックにそびえていました。この広がりは、私が好む感覚の一つの象徴です。

北大ポプラ並木_2

あれから40年以上も経ったなんて夢のようです。

あの頃に比べると「甘酸っぱさ」を感じる機会は、さすがに少なくなったけれど、平和と民主主義そして社会変革に恋い焦がれたかのような日々は、やっぱり私の今に息づいています。(2015.11.1)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP