君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

素敵な返信

2015年10月19日

宮前平に向かう電車の中で、前に座っていた男性が立ち上がって私の前に。「これいいですね」と指さしたのは、私がバッグにぶら下げている「安倍政治を許さない」のカード。私は思わずにっこりしながら「ありがとうございます」と。

20151015

そのことをツイッターでつぶやいたら、素敵な返信が来ました。その返信は「『安倍政治を許さない』もしも『持ってるだけで問題にされた』場合には、こいつをお試しください。互換性を保証します」と。そして写真は「アホボンを許さない」のカード。

CRfWZmEVAAA_DsM

「安倍政治を許さない」はもちろんのこと、「持ってるだけで問題にされた」場合というのが現在をとてもよく捉えていますよね。

そして互換性保証が笑えます。「アホボン」で、もし然るべき機関が「外せ」とでも言ったら、首相のことを「アホボン」と認めることになるし、認めなければ単なるアクセサリーです。(でも周囲には原文と同じ効果を発揮するすぐれもの) 確かに「互換性保証」付きです。

この批判精神とユーモア素晴らしい!のリツイートが増えてます。(2015.10.15)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP