君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

思いを行動にする力

2015年9月27日

様々な行動の合間を縫って「おひさまフェス×星空上映会」に駆けつけました。

IMG_1349

20150926_せせらぎ館

ニケ領せせらぎ館」下の多摩川河川敷は、参加者でいっぱいでした。出展ブースが33も。実行委員会をなす協賛団体も18。

雨が心配されましたが、時には眩しいくらい照りつける広い空の下で、みな久しぶりにゆったりした表情のように、私には思えました。

3.11以来毎年続けているおなじみの集会「原発ゼロへのカウントダウンinかわさき」「NPO法人原発ゼロ市民共同かわさき発電所」を初めとして、各種協同組合、その他初めて聞く参加団体も多く、会場は賑わっていました。

「市民運動初め自主的な取り組みがこんなにも多く」と思わずうれしくなりました。

安保法制に反対する取り組みにしても、この「自然エネルギーでつくるお祭り」にしても、日本社会は、自主的な「思いを行動にする力」を身に着けてきたなと思いました。(2015.9.26)

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP