君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

演説しながら思ったこと

2014年9月10日

9日の商店街宣伝は「新城サンモール~中原マルエツ~西町タイガ」のコース。

20140909_kurishima

サンモールで「あれ、どうしてこんなに人がいっぱいなの?」と思ったら、9日は「くりしま(スーパー)の日」として安売りが行われるから。みんな必死ですよね。

私は演説で、増税やベッド数の削減・介護サービス切り捨て等を語るとき「これが政府のやることでしょうか」と怒りのあまり言ってしまうことがありますが、同時に「国家の本質は抑圧機構」という言葉を思い出します。

辺野古の海で国民に暴行と威嚇を繰り返し、国民の暮らしを容赦なく追い詰める安倍政権はその「国家の本質」を余すところなく見せつけます。

でも「本質規定」はさておいて、私たちは現実問題として国民を守る政府を求めます。経済原理のみに委ねる新自由主義ではなく、もちろん抑圧のためではなく公正を確保するための規制や保護を求めます!

20140909_taiga

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP