君嶋ちか子

きみしま 千佳子
神奈川18区から政治を変える
働く場と学ぶ場に希望を!
神奈川18区女性・雇用相談室長前神奈川県議会議員
活動日誌

あれから1年

2015年7月10日

午前中は8日の常任委員会の準備をし、午後は女性後援会主催の「七夕宣伝」に参加するため、横浜駅西口へ。

七夕宣伝

「あれから1年か~」と昨年の七夕宣伝を思い出したりしました。昨年の七夕は、まだ候補者活動を始めて間もない頃、集団的自衛権行使容認の閣議決定直後でしたねえ。以降も、ずーっと「戦争する国づくり許さない」の闘いが続いています。

マイクを握りながら、「戦争立法」についての認識が広がっていることを実感します。振り返る人、立ち止まり短冊に書き込む人・・・何より行き交う人の視線があたたかい、と思いました。

IMG_0965

 

宣伝の後、「なんでも生活相談活動交流会」へ。

各地で、ぎりぎりの状態を抱え飛び込んできた人々の生活相談を受けとめ、その後の生活のための交渉・手続きにも寄り添い格闘してきた諸先輩。その経験がぎっしり詰まった交流会でした。

熱い心で、どれだけの人生にかかわってきたのだろう、と思いました。まさに「心優しき歴戦の強者」の感がありました。

議員活動とともに長く生活相談活動を続けてきた川崎の宮原春夫さん、横浜の柴田豊勝さんからも報告がありました。(2015.7.7)

生活相談

新着記事

  • 過去の記事

  • facebook
PAGE TOP